FAQ

1. ゲームの動作について

Q.海外版からの表現規制はありますか?
A.いいえ、ありません。グロテスクな表現が苦手な方は、ゲーム内のオプション画面よりゴア表現をオフにしてください。
Q.海外版とのオンラインでのマッチングは可能ですか?
A.可能です。ただし同一バージョンのパッチが適用されている必要があるため、パッチ配信日の前後など、一時的に海外のフレンドとのマッチングができなくなる場合もあります。
Q.海外版からのセーブデータの引き継ぎは可能ですか?
A.弊社(テイクツー・インタラクティブ・ジャパン)では海外版「ボーダーランズ2」の動作は保証しておりません。Xbox360版では海外版のセーブデータを引き継げる場合があるようですが、保証の対象外になりますので自己責任にて行って下さい。
Q.英語字幕や英語音声でプレイするにはどうすれば良いですか?
A.ゲーム機本体の設定画面にて、使用言語の設定を「英語」に変更してからソフトを起動してください。日本語へ戻すときは同じ設定画面にて「日本語(Japanese)」をお選びください。設定方法の詳細などは本体の説明書をご参考にしてください。なお、日本語字幕+英語音声という組み合わせはサポートしておりませんので、ご了承ください。
Q.字幕を表示しない方法はありますか?
A.ゲーム内のオプション画面より、字幕をオフに設定変更してください。
Q.たまに字幕が長すぎる、もしくは短すぎることがあります。
A.インターネット環境がありましたら、ネットに接続した状態でゲームを起動してください。自動的にパッチもしくはタイトルアップデートのダウンロードと適用が開始されますので、適用を行ってからゲームを開始してください。パッチ/タイトルアップデートの適用により、問題が解消されます。
Q.ゲーム内メインメニューにある「互換性パック」とはなんですか?(Xbox360版のみ)
A.このパックをダウンロードすることでDLC「メクロマンサー」および「キャプテン・スカーレットと海賊の秘宝」をお持ちのユーザー様とオンライン上で協力プレイをすることが可能となります。Xbox360版でプレイしている方はダウンロードを推奨いたします。尚、PS3版には「互換性パック」はございませんが、問題なく協力プレイをしていただくことが可能です。

2. 攻略に関して

Q.敵が手ごわくてなかなか先へ進めません。
A.もしかしたらあなたのキャラクターのレベルが足りていないか、レベルに見合った武器を所持していないのかもしれません。レベルが低いと感じたら、サイドミッション(ゲームの物語展開に直接は影響しない脇道のミッション)をいくつかこなすなどして、経験値を稼ぎレベルを上げてください。また、手持ちのものより良い武器が落ちていたら、積極的に拾って装備を更新していきましょう。
Q.スキルが使えません。
A.レベル5になるまで、どのキャラクターもスキルは使えません。
Q.レベル5以上になったのにスキルが使えません。
A.スキルポイントの割り振りは行いましたか? ECHO画面を開き、スキルツリーの画面に切り替え、スキルポイントを割り振ってスキルの強化を行いましょう。また、一度スキルを使用するとクールダウンと呼ばれる一定時間のインターバルを経るまで、スキルを発動できなくなります。スキル使用のタイミングは慎重に見極めましょう。
Q.次にどこへ行けば良いのか、分かりません
A.目的地は、ミニマップやECHO端末のマップ画面にて、水色のひし形で表されています。目的地があいまいにしか表示されない場合、目的となるアイテムや敵などが範囲内のどこかで見つかるということを意味しています。
Q.行き止まりとなっていて先へ進めません。
A.その場にいる敵を全滅させたり、特定のNPCに話しかけたりオブジェクトを操作しないと先へ進む道が開かないケースがあります。周囲にミッションと関係のある人や物、敵がいないか注意深く見まわってみましょう。
Q.ビークルの操作が難しくて、うまく動かせません。
A.馴れです。スティックを倒しすぎないように気を付けて、何度か練習してみてください。
Q.いろいろなアイテムが登場しますが、どれを拾えば良いかわかりません。
A.ひとつの目安として、アイテムのレア度を判定する方法があります。落ちているアイテムから垂直方向に発せられている光の色がレア度を現しており、白⇒緑⇒青⇒紫⇒オレンジの順にレアなものとなります。ただしこれはあくまで目安であり、レア度が低くくても有用なアイテムや、その逆なども多々あります。
Q.Badass Psychoが倒せません!
A.無理もありません。それはきっと貴方が最初に遭遇した強敵でしょう。普通に戦って勝てない場合、スキルを活用し、グレネードも駆使してダメージを与えてください。もし余裕があれば頭部を狙ってクリティカルを狙ってください。そこまでしても倒せない場合、キャラクターのレベルが足りない恐れがありますので、手ごろなサイドミッションに挑戦するなどして経験値を稼ぎレベルアップしてから再挑戦しましょう。
Q.Badassとは、どういう意味ですか?
A.「超ヤバイ」「マジイケてる」「ガチやば」「鬼アツ」といったニュアンスでしょうか?直訳は難しいですね。ちなみに名前にBadassと付く敵は、いずれも攻撃力・防御力ともにずば抜けていますので、遭遇してしまったら要注意です。
Q.すぐ迷ってしまいます。
A.ミニマップを見ながら行動しましょう。またECHO画面を開き、全体マップを確認することもできます。全体マップは常に北向きで固定ですが、ミニマップは自分の向きに合わせて表示されます。どうしても迷いやすい場合、全体マップ画面で、目的地に行く途中の中間地点などに「ウェイポイント」を設定すると、ミニマップ上にウェイポイントが表示されるので、方向感覚に自信がない方でも迷いにくくなります。

3. 同梱物

Q.DLC「プレミア クラブ」「クリーチャー スローター・ドーム」とは何ですか?
A.これらは予約特典コンテンツとなり、本商品を予約していただいたお客様には店頭にて(通信販売の場合は商品と同時発送にて)お渡ししているカードにプロダクトコードが印刷されています。PlayStation3版の場合はPSストアで、Xbox360版の場合はマーケットプレイスにて所定の手続きを行いコードを入力することで、無料で「プレミア クラブ」「クリーチャー スローター・ドーム」をダウンロードしていただけます。
(※同一内容の有料版DLCも配信されていますが、予約特典のカードをお持ちの場合は、間違って有料版をご購入されませんようご注意ください)
なお、詳細は下記をご参照ください。
http://www.2kgames.jp/borderlands2/jp/news/news01.html
Q.DLC「パーティ パック」とは何ですか?
A.海外ではコレクターズエディションに封入されていた特典コンテンツを、日本版では初回生産ロットの商品に限りDLC「パーティ パック」としてパッケージに特典カード封入しております。カードに印刷されているコードを、PlayStation3版の場合はPSストアで、Xbox360版の場合はマーケットプレイスにて入力していただくことで当該コンテンツを無料でダウンロードできます。(※同一内容の有料版DLCも後日配信予定ですが、特典カードをお持ちの場合は、間違って有料版をご購入されませんようご注意ください)
なお、詳細は下記をご参照ください。
http://www.2kgames.jp/borderlands2/jp/news/news01.html
Q.発売日当日もしくは直後に商品を購入したにもかかわらず、初回生産特典「パーティ パック」が封入されていません。
A.たとえ発売日当日であっても、最寄りの店舗様に初回生産分より後の商品が納入されているケースもあり、その場合は残念ながら初回特典は封入されておりませんのでご理解願います。
Q.PC版に、予約特典や初回特典はつきますか?
A.日本国内における、予約特典および初回特典はPS3版とXbox360版にのみ付けておりますのでご了承ください。
Q.もっと詳細なマニュアルはありますか?
A.オンラインマニュアルをダウンロードしていただきますと、より詳細な情報が載っております。オンラインマニュアルは、本ウェブサイトおよび2K Gamesの公式サイトにてダウンロード可能です。